からだバランス調整

 

 皆さん、連休いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、家族で船で釣りに出かけました。昨日のブログにアップしてます。

 

今日の記事は帰ってからの身体の変化を記事に致します。

 

 船の上では常に揺れています。その揺れの中で自分自身の身体を倒れない

 

ように維持するのは大変です。俗にいう体幹トレーニングのようなものでう。

 

脚のしっかりと支えがあって骨盤が安定し、丹田(場所的には骨盤の中心辺りで臍のすぐ下)

 

に適度な力が働いて身体に安定感が生まれます。それが上手くいかなくなると、

 

仙腸関節に乱れが生じて上半身に動きの乱れが生じます。上半身はバランスをとる

 

為に自由な動きができるようになってますが、その自由がきかなくなった結果

 

固まってしまいます。船酔いは諸説ありますが、私が思うに胃の動きが悪くなる

 

ことに一因があると思います。先ほどの上半身が固まった結果につながると

 

思います。実はそのことで頭の位置が変化し、目線が変わることによって

 

気分が悪くなったりもします。私の施術にいらっしゃる患者様で、首の寝違え

 

やめまいなど訴えてこられる方の上半身の緊張を解いて胃が自由に動くスペース

 

を作って機能しやすくしたうえで、上半身と頭の乗っかる位置を整えてあげると

 

スッキリされる方がいます。

 

私も昨日船に乗って日頃こんなところに力を入れていたんだなーと再認識

 

しました。そして今日の体調は大変良いです。

 

皆さんも日頃自分が日々、重力に対して身体がどういうふうになっているのか?

 

みてみてはいかがでしょうか?当院では、身体バランス調整としてのカイロ

 

重力に対しての身体を正しく支える為の体幹を養うトレーニングを行って

 

おります。日頃の姿勢の主観的な正しい位置と客観的にみた正しい位置とが

 

合ってないことも多々あります。そのようなことが気になりましたら是非

 

当院をご利用ください。

 

 

 

からだバランス調整

湘南ハート

院長 後藤 隆