昨日は、山北の大野山に久しぶりに行って来ました。

 

以前、こちらで桜の植樹会に参加させて頂いたことがあり、まだあるかな~、もしかして飛ばされてないかなぁ~と思いながら見に行ってみました(^_^;)

 

なんと名前のプレートも桜も無事に残っていましたので、少しホッとひと安心😌

奥の大きな桜の木ではなくて、手前の斜めになっているカワイイやつです🌸

 

プレートをみたら偶然にも12年前の11月3日。

12年前の同じ日にここで植えたんだ~と

感慨ひとしおでした。

 

いや、偶然はなく全て必然、と思った次に思ったことは、

巡りめぐって12年経って、どれだけ成長しましたか?と

問いかけられているようにも感じました。

それは主人も同じだったようです。

 

時が経って環境の変化もあり、様々なことも通過し、昔の自分とは別人のように変わりました。

それはきっとみんな同じですね。

でも私が思う本当の本質的な部分での成長がこの桜の成長のようにゆっくりすぎる…と感じざるおえませんでした。

これも主人も同じだったようです(^_^;)

 

振り返ってみると12年なんてあっという間に過ぎていきました。

この先の10年もきっとそうでしょう。

 

最近は時の経つ早さに焦ります。

当たり前のように10年先があると思っていますが、もしかしたらないかもしれないよと最近思うこともあります。

それは世界で起きていること、自然災害、病気など自分にもけして無関係ではないと思うからです。

 

だからいつかやろうと思っていることはできない可能性だってあるので、出来るだけ本当にやるべきことから先にやらなければと思うようになりました。

私の場合、人生の終わりの方から見た時に、本当にやりたいことやらなければいけないことは本当にごくシンプルなことです。

 

10年先もあると思い人生を描いて生きようとすることも前向きですが、

人生の終わりを見て終わりの方から見て、今の自分の立ち位置を確認して

描いていくことも私には必要だなと思う今日この頃です。

 

元来のんびりした性分なのでよほど気を付けなければ時があっという間に過ぎていきます(^_^;)

昨日は大切なことに気づかされた1日でした(^-^)

 

 

皆様にとって良い1日になりますように💞