身体

 

身体、からだってみなさんどう感じていますか?

感じていますか?と漠然と問われたって答えようがないですね(^^;

失礼しました。

 

私は「からだ」というと、

人生を生きるために、実現するために、表現するために

ある一定期間の乗り物、着るもの

という事になります。

 

いい身体が目的ではなくてその身体をもってして

人生を生きていきます。

その為には出来るだけ調子が良い方がやりやすさはアップします。

 

それは日常の家事でも。

洗濯ものを干す時、布団を上げるとき、料理をするときに

肩や腕を毎日使います。

その時に、「痛っ(-"-)!!!」と思いながらやるよりも

思わない方がどちらかというと良いです。

趣味のランニングをするときも、走りながら走り終わった後に

「膝が痛い…(T_T)」という思いをしない方がより走ることに集中でき楽しめます。

 

・バス旅行で長く座って膝や腰の痛みや座骨神経痛が出ないか心配。

・趣味のテニスをいつまでも続けたいけど最近肩や肘がちょっと痛いのが気になる。

・週末登山に行くのが楽しみだけど、膝や股関節がまた痛くならないかちょっと不安。

・家の中でしゃがんだり立ったりがスムーズに出来なくなってきた。

・ゴルフでグリーンを歩くのに膝が痛くなってきた。

 

様々なシーンで痛みがありながらやるのもいいかもしれませんが、気にならない方が

どちらかというとやりたいことにより集中が出来るので良いですよね。

 

痛みや使いずらさには、外的内的なのか何らかの原因があるはずです。

自律神経や内臓の不調、病気から来ているのか、食事、

天候や姿勢や長年の使い方の悪さから来ているのか

気の流れの不調が影響しているのか、七情(喜怒哀楽愛悪欲)など感情から来ているのか

いやその一部が、全部が絡みあっているのか?

 

原因はその時々に応じて様々だと思いますが、出来るだけ繰り返さないためにも

どこから来ているものなのかを一緒に探りながら考えて改善していきたいと思っています。

そういった意味ではお一人お一人を通じて私たちもいつも学ばさせてい頂いております。

 

自分の好きなこと、やりたいことを出来るだけやり続けるための身体づくりを

こつこつとしていきましょう(*^^*)

 

 

 

からだバランス調整

湘南ハート