いかがお過ごしですか?

この休みは長野県の自然に癒されに行ってきました。
軽井沢はとにかく人と車が多くて今回は堪能とまではいきませんでした。
都心からも新幹線で1時間程で近いので人気の観光地ですね。
シーズンオフにもう一度行ってみて、レンタサイクルでじっくり散策してみようと思いました。

長野県の唐沢の滝は、観光客も少なくマイナスイオンたっぷりで涼しく、気持ちよかったです。
滝の霧を浴びている周りのシダ植物は、大きくイキイキと育っていました。
平塚は連日昼夜問わず暑いですが、こちらは日中でも5〜10度は涼しかったです。
夕方日が暮れてくると22〜24度と久しぶりに過ごしやすい気温でした。

長野県といえば蕎麦ですので食べてきました。
胡桃だれの蕎麦を始めて頼んでみましたが主人がとても気に入っていました。
こちらの蕎麦は1.5人前は入っていて食べ応えがありました。
母が食べきれない分まで食べたので2人前は食べてしまいお腹がはち切れそうになり少し反省をしました。
でも長野の蕎麦はやっぱり美味しいですね。

東御市にある宿場、海野宿も観光客が少なく時間が止まったような懐かしさを味わえました。
今はもう見る事がありませんが土壁の重厚感のある歴史的な街並みでした。
こちらではガラス工房を併設している古民家カフェにてカキ氷を食べました。
長野県はあんずの産地でもあるようで、杏のカキ氷を食してみました。
あんずの甘酸っぱい酸味と氷の冷たさで一気に生き返りました。
あんずの美味しさに目覚め、こちらに帰って来てからあんずのジャムを買いました。
炭酸ソーダと割ってフルーツソーダを作ってみようかなと。
最近はカキ氷も凝ったものがあるようなのでまたどこかに行ったら食べてみようと思いました。
下の写真は無印良品のカフェのイチゴ。
こちらも美味でした。



長野県での草花は白く涼しげなピラミッドアジサイやアザミなどもまだ咲いていました。

とにかく無事に行って帰れたことに感謝です。
台風も近づいて来て西日本から移動される方は特に心配ですね。


からだバランス調整
湘南ハート