夕日と呼吸

昨日は夕方から鎌倉付近の海に立ち寄ってきました。

 

こんじき色とはこのことだな と思いながら夕日を

 

見ていました。

 

ラブラドールレトリバーなどの大型犬を海辺を散歩

 

しているかたも多くいました。

 

夕日を見ながら丹田呼吸法をしました。

 

深い呼吸をすると、胸の上部に詰まりがあるのを感じましたので

 

しばらく胸の詰まりをゆるめていたら

 

呼吸が深くすみずみまで入りやすくなってきました。

 

日常生活や仕事中は浅い呼吸になりがちなので

 

1日に1回は深い呼吸をして肺にたっぷり酸素を送り込み

 

しっかり吐き出しをくりかえします。

 

 

深い呼吸を繰り返すことにより横隔膜、呼吸筋も動き肺も動かします。

 

緊張状態が続いていたりする方のみぞおち

 

横隔膜あたりを触ると大体カチカチに固まって指が入っていきません。

 

横隔膜は自律神経とも関わりがあり自律神経のコントロールをする

 

役割もあります。

 

丹田呼吸法は、脳や全身への酸素を供給し副交感神経を刺激します。

 

血中に酸化炭素濃度が上昇しセロトニン神経を刺激します。

 

そのため思考が静まり心が安定するという効果もあります。

 

 

当院では、丹田呼吸法、腹式呼吸、逆腹式呼吸などその時々に応じて

 

呼吸法を常に意識しながらエクササイズしていきます。

 

呼吸法をしていくと、本来動くはずの胸郭が動かなかったり

 

ご自分の身体の状態がよく解ります。

 

身体をマイナスの状態から本来の状態=ニュートラルに戻し

 

て行くことをまずは目標にしていきたいですね。

 

 

からだバランス調整

湘南ハート