最近・・・

自宅でのパン、ピザ、お菓子作り・・・

 

昨年末から楽しくなってしまって良く作っていました。

 

レシピを見ながら作るわけですが、自分で作っていると

 

こんなにお砂糖いれるんだーーーーーー!!!!と

 

驚きと少し罪悪感のような気持ちを持ちながら作っていました。

 

どれだけ砂糖を入れたか自分でわかっているので

 

自分で作ってもあまり食べないようにはしていましたが

 

それでも今まで食べていなかったものを食べるわけですから・・・

 

それにここ最近、自分のエクササイズの回数が減っていたり、

 

子供が春休みだったということもあり生活にも変化があり

 

あまり身体を動かすことが少なくなっていたせいか・・・

 

2週間前から明らかに太ったことを実感してきました。

 

暖かくなったことから春夏のスポーツウエアを着たら

 

やっぱり確実に太ってました。

 

顔もぽってりしたし、洋服を着たフィット感が全然違うDocomo_kao20

 

油断していましたショボンアセアセkyu

 

今日から、食事を気をつけようと思います。

 

私の場合は目標体重になるためには1日の摂取カロリーを1850kcalくらいを

 

目安にしなくてはなりません。

 

糖質とタンパク質、のバランスも考えながら食べていきます。

 

運動も、

 

①身体の歪みなどのリリース、ゆるめ、ストレッチ(ストレッチポール・ストレッチ)

 

②骨盤底筋やコアのトレーニング(呼吸法・ひめトレ・ピラティス)

 

③抗重力筋など無酸素運動の筋トレ(パワープレート・ウエイトトレーニング)

 

④有酸素運動で有酸素性の代謝を上げ心肺機能を高める(クロストレーナー・歩く)

 

⑤バランスや筋神経ネットワークを刺激する運動(ピラティスマシン)

 

これらのことを自分で1週間バランス良く行っていこうかなーーと思います。

 

 

冬から春になって、陽陰のバランスも大きく変わるこの時期。

 

環境や季節の変化に対して、きもちと身体がついていっていなかったように思います。

 

さー頑張るぞ。

 

からだバランス調整

湘南ハート