レッスンへ

今日は南青山にあります

 

スカイピラティス東京にレッスンへ

 

伺いました。

 

スタビリティボールやフォームローラーを

 

使ったマット上でのエクササイズのあれこれ

 

です。

 

多くの学びがありました。

 

 

このような道具を使ったエクササイズの

 

利点は、固有感覚器を刺激することなど

 

です。

 

空間の中で自分の身体がどう動いて

 

いるか?どの方向に動いているのか?

 

など空間と自分の位置関係を察知する能力

 

やバランス感覚を向上してくれます。

 

聞き慣れない事が多いかと思いますが

 

このような機能が衰えない、または高めて

 

いくことは健康を保つ上でも非常に

 

重要です。

 

身体が重くなってきた

 

体力に自信がない

 

身体が固い

 

運動が苦手

 

そんな方こそにピラティスは

 

とても有効です。

 

 

 

私もヨガはしていますが、

 

ヨガのような柔軟性や呼吸法、

 

集中や解放、心とからだの統一

 

などもとても重要です。

 

ピラティスはよくヨガと似ていると

 

思われがちですが異なります。

 

ピラティスは、呼吸と共に身体の深層筋であるインナーマッスルに

 

意識を向け体幹などを強化して骨格や正しい姿勢を取り戻してきます。

 

 

ピラティスをするうちに、

 

身体も短期間で変わりました。

 

柔軟性もアップするうえに、体力がアップ

 

しました。

 

ピラティスは、元々リハビリから来て

 

いますので、身体の機能改善です。

 

 

体力に自信のない方も安心してぜひ

 

チャレンジしてみてください。

 

エクササイズをして帰るときには

 

伸びのあるバランス感覚のよい

 

普段の自分と違う身体の感覚を感じる事と

 

思います。

 

 

そして今日はレッスン前に、

 

ピラティスインストラクターの友人と

 

ランチをしました。

 

久しぶりに会いましたのでお互いの近況報告

 

から今後についてなど話はつきません。

 

皆さん本当に勉強家で頭が下がる思いです。

 

私も頑張ろうと色々な刺激を頂きました。

 

 

からだバランス調整

湘南ハート