胃の調子は大丈夫ですか?

ここ数日、梅雨明けしたかと思わせるくらい暑いですね。

 

こうなると、エアコンをガンガンに入れて、冷たいモノを

 

飲んで・・・。こうなると確実に身体は冷えます。

 

先日来院した患者様で、「背中が痛くなったと思ったら

 

今朝起きたら首が痛くて回らなくなった。」とのこと

 

話を聞くと、冷たい飲み物は氷入りで、その氷までガリガリ

 

かじって食べてしまうそうです。

 

早速色々調べてみると、鳩尾(みぞおち)がコチンコチンで

 

食後にはよく「げっぷ」がでると言ってました。

 

オステオパシー療法では、内臓体制反射といって内臓の機能

 

低下などによって、自律神経を介して身体の姿勢の変化が

 

現われたものも調整します。

 

先ほどの患者様もその調整を行ったところ、首の動きが

 

良くなり背中の痛みも改善しました。

 

内臓は毎日文句も言わずに休むことなく働いています。

 

ものを言わない為、身体のどこかに反応が現われて

 

おしえてくれます。

 

 セルフメンテですと、呼吸法で横隔膜をよく動かしたり

 

足裏の反射区の胃のところを丹念に押してあげると

 

いいですよ。これから暑い季節は身体を冷やしすぎないよう

 

ご注意ください。

 

 

  からだバランス調整

        湘南ハート