焼き芋

私の通っている八百屋さんでもこの時期から焼き芋が売り出されます。

確実に年々、甘く美味しくなってきています。

果物も焼き芋も年々糖度が増し美味しくなっていっていますね。

 

今日はおそらく安納芋であろう焼き芋を、今シーズン初めて買いました。

当然一人一本ずつ。

 

前回のブログにも書いた通り、最近食べすぎているように感じていたので

食事管理アプリに、焼き芋も含めた今日食べたものを記入してみましたら

案の定カロリーオーバー。

 

うそだと思い焼き芋のカロリーを調べなおしてみると

100gあたり132Kcal。

1本だと400Kcal近くになるそうですΣ(゚Д゚)

もちろん大きさにもよると思いますが。

 

でもでも焼き芋はビタミンとミネラルが大変豊富だそうです。

疲労回復や抗酸化作用などもありようですね。

 

 

今日はバッチリ1本食べてしまいましたが、ご飯2杯分に軽く

相当しますので、おやつとして食べるなら1/2本にとどめておく方が

良さそうですね。

でもどうせなら1本食べたい・・・ですよね。

ちょっとしたスイーツに匹敵する甘さでした。

 

食べすぎてるなと思ったら食事を書き出していっています。

そうすると自己管理が出来る様になり、何をどれくらい食べようと

考えるようになり、自然とセーブが出来る様になります。

 

甘酒、バームクーヘン、焼き芋、柿、アボガドなどなど

好きな食べ物が沢山あります。

 

食べすぎに注意しながら栄養もしっかりとって食生活を楽しみたいと思います。

 

 

からだバランス調整

湘南ハート