年末年始のお食事

早いものでもうお正月が来てしまいますね。

 

当院も本日で診療が終了になります。

 

年明けは4日(木)からになります。

 

 

普段食事に気をつけている方でも年末年始は家族と過ごしたり外食したりと

 

いつもとペースが異なりますね。

 

でも自分だけ違うモノを食べるというのも難しいですし楽しめませんね。

 

こんな時は、食べ過ぎた日は翌日の朝とお昼で調整したりして

 

食べ過ぎの日を2日以上続けないように工夫をしましょう。

 

1日食べ過ぎただけでしたら大丈夫です。

 

あとは、この時期はお鍋の出番も多いので、ご飯類などは控え

 

野菜と肉などのタンパク質をしっかりととるように心がけると良いですね。

 

 

ダイエットにはただ食べないというのではなく、食物繊維と

 

良質なタンパク質、脂肪をしっかりとることも大事です。

 

 

納豆・豆腐・じゃこ・スモークサーモン・鶏のささみ

 

カジキマグロ・豚のヒレ肉・キノコ類・無脂肪ヨーグルト

 

豆乳・チーズ・おから・豆類

 

などをしっかりと食べ

 

ご飯・パン・麺類を少し控えめに出来ると良いですね。

 

 

パンは小麦ふすまやライ麦などのハード系のパンは食物繊維も豊富だし

 

糖質も少なめです。

 

ご飯であれば、玄米や五穀米なども良いですね。

 

 

年末年始は活動量が減りやすいですので、

 

年明けからトレーニングぜひ頑張ってください!!!

 

 

 

皆様には今年は大変お世話になりました。

 

新しいご縁もあったりし、本当に充実した一年となり

 

大変感謝しております。

 

まだまだ未熟ではありますが、来年はより一層研鑽を重ねて

 

まいりたいと思いますので

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

皆様にとっても素敵な一年となりますように・・・

 

 

 

からだバランス調整

湘南ハート

 

後藤 隆

後藤 弥恵