食生活

 

ダイエットを始めようと思ったら何を思いつきますか?

 

運動不足と食事生活を見直すことから始めようときっと思いますよね?

 

そうです、健康的に痩せるためには

 

食生活・運動・生活習慣の3つを見直すことが大切です。

 

 

痩せということは、ただ単に食事を制限して体重だけをおとすだけでなく、

 

内臓脂肪を始め、余分についてしまった脂肪を落とし、

 

どこの筋肉や弱っていて、どこが固くなり動きが悪くなって

 

いるのかをみて改善していきながら

 

脂肪の燃焼しやすい身体づくりを目指していくことが大切です。

 

 

 

今日は食生活について。

 

いつの間にか食べすぎが習慣になってしまい

 

なかなか変えられなくなっている時ってありませんか?

 

私はあります。

 

例えば、一日一回はスイーツを食べる習慣が身について

 

一回だけなら良かったけど、一日に数回甘いものを口にして

 

しまう習慣がすっかりついてしまった時。

 

ご飯、パン、麺類などは、夜は控えめにしていたのに

 

外食が続き、その自分ルールが崩れてしまい

 

なかなか元に戻せなくなっているとき。

 

 

私はこんな時、自分の食生活をリセット、見直すために

 

「あすけん」というアプリを利用しています。

 

まず設定画面に記入欄がありますので

 

キープしたい目標体重は52kgと設定しておきます。

 

それから一日の活動量を記入するところがありますので

 

それは『普通』としていたと思います。

 

そうすると私の目標摂取カロリーは1847kcalとなります。

 

つまり、それ以上摂取していくと少しずつ太ってくるわけです。

 

そこに食べたものを全て記入していきます。

 

そするとカロリーや、摂取栄養素のグラフが表記されてきます。

 

漠然とでも自分の摂取栄養素を知っておくことも大切です。

 

同じカロリーでもお菓子で摂ったカロリーなのか?

 

たんぱくしつで摂ったカロリーなのか?によっても

 

身体に現れてくる結果は異なりますよね。

 

タンパク質が多すぎで食物繊維の摂取量が少なかった

 

ということもあります。

 

 

私は年明けから食べすぎている傾向にあり、

 

とうとう身体に現れてきたため「あすけん」のアプリを

 

昨日夜から再開しました。

 

朝食は

オールブラン0,5人前  67kcal

バナナ0,5本      39kcal

りんご0,5個      61Kcal

無調整豆乳1人前     92Kcal

無糖ヨーグルト0,8人前 42Kcal

コーヒー(ミルク入り)   18Kcal

 

合計319kcal

 

お昼は、

ご飯、マカロニサラダ、大根の煮物、納豆、ブロッコリー、漬物で

 

合計600Kcal

 

 

ということは、728Kcal 以内に夕飯を収めれば良い。

 

逆に言うと、728kcal食べられるということになります。

 

 

私もこんな面倒なことは常にしているわけではなく、

 

せいぜい3日間くらいです。

 

でも、普段無意識に口にしている食べ物が

 

どれくらいのカロリーがあるのか?

 

一日どれくらい摂取しているのか?

 

栄養素の偏りはないか?など

 

感覚だけではなく、目でも見て認識し、カラダで感じてみて

 

自分の食生活を立て直します。

 

 

たとえばお弁当によく入れているウインナーは

 

1本64Kcalです。

 

結構なカロリーでビックリしました。

 

無意識に2本、3本、4本と食べたら・・・Σ(゚Д゚)

 

3本で約200Kcalになります。

 

ということは、ご飯軽く1杯に相当します。

 

低糖質制限をしていて、ご飯を少なめにしていても

 

塩分と脂質の多いものを多く食べれば

 

帳消しになってしまいます。

 

だから、時々、何にどれくらいのカロリーになっていて

 

栄養素はどんな感じで、どれくらい自分は食べすぎているのか?

 

を認識してみることは大切です。

 

逆に、食べすぎたと思っていても意外とそうでない場合もあり、

 

摂取カロリーが足りていないときもあります。

 

 

 

食べることは、癒しであり楽しみでもあります。

 

だからこそ無理なく、楽しく続ける自分なりの方法を

 

見つけていきましょう。

 

痩せるということも短期的なものではなく、食生活を始め

 

運動、生活習慣を見直し生涯に渡り気を付けていくことだと

 

思います。

 

わからないこと、行き詰ったりしていましたら

 

健康指導士であり、ウエイトマネジメントの有資格者である

 

私たちにお気軽にご相談ください(*^^*)

 

一緒に解決していきましょう。

 

 

からだバランス調整

湘南ハート