食べ過ぎたかな

 

今日は主人が全身を動かしたいということで

 

プールに行って来ました。

 

約2時間半プールに浸かって、平泳ぎ何本か

 

と、鬼ごっこなどしていました。

 

 

朝食は自宅で済ませたのですが

 

昼と夜は外食になりました。

 

 

振り返ってみると

 

 

「朝」

 

パン(メープル入り)

もも

巨峰

ヨーグルト(はちみつ)

コーヒー(ミルク)

 

 

「昼」

 

鶏野菜黒酢あんかけ定食

(ほうれん草のごまあえ付)

 

 

「間食」

 

抹茶ラテ

小豆と栗のタルト

 

 

 

「夜」

 

小林屋の塩野菜ラーメン

 

 

 

カロリーは大体2500kcalだと思います。

 

 

私は1850kcal以上摂取すると少しずつ

 

太っていきます。

 

もちろんカロリーだけでなく、

 

何を食べたか?内容が重要です。

 

だから今日は完全にカロリーオーバーです。

 

650kcalオーバーですね。

 

 

特に、炭水化物、脂質、飽和脂肪酸、塩分が

 

過剰になり、鉄、カルシウムなどは不足気味

 

となりました。

 

今日カロリーオーバーしたものを明日、明後日で

 

調整したいと思います。

 

 

 

7000kcalで体脂肪が1㎏増え、逆に7000kcal

 

消費することで体脂肪が1㎏減ります。

 

1カ月で1kg体脂肪を落とそうと思ったら、

 

ひと月が30日として、7000Kcalを30で割ります。

 

そうすると、1日240Kcalを消費しなくてはなりません。

 

ご飯軽く1杯、または徒歩90分は240Kcalに相当します。

 

運動だけで7000Kcalを消費しようとすると大変ですので

 

・1日の内、ご飯を1回半分にしてみるまたは夜は炭水化物を摂取しない。

 

・通勤の際、エレベーターを階段で上がってみる。

 

・バスを2区間歩く。

 

など食事と運動を合わせて少しずつ消費する。

 

240Kcal×7日(1週間)で1680Kcal消費したことになります。

 

これを1カ月続ければ、体脂肪は1㎏減らすことが出来ます。

 

 

食事はカロリーだけでなく、何をどんな時間帯に食べたのか?も

 

考えなくてはいけません。

 

同じ1800Kcalでも、インスタントラーメンとご飯とスナック菓子の場合と、

 

野菜と肉や魚などのタンパク質、ビタミンをバランスよく摂取する

 

場合とでは明らかに異なりますね。

 

 

あまり食べていない、摂取カロリーを制限しているけど痩せない、

 

太ったままという方の多くは

 

意外と食べすぎている。または、

 

炭水化物が多すぎたり、野菜は多く食べているけど肉や魚などのタンパク質が

 

不足していたり、果物を寝る前に食べているなど、何かしらの

 

クセや偏りがあるものです。

 

あるいは移動手段が車ばかりで一日殆ど運動など身体を動かす機会が乏しいなどです。

 

ですから、あまり食べていないのに痩せない。運動しているのに痩せないという事で

 

お悩みでしたら今一度、食事内容、生活を含めた運動、睡眠などを

 

見直してみると良いかと思います。

 

私はウエイトマネジメントの資格も持っておりますので、

 

どんな食事内容、生活運動を細かに教えて頂ければ何が問題に

 

なっているかを一緒に考えることが出来ます。

 

 

でも一番厄介なことは

 

何度やっても失敗してしまう、どうしても痩せられない多くの方は、

 

体脂肪を減らしたい!と切望しながら

 

自分自身の食生活、運動量などをありのままに

 

見つめる、改善すること取り組むことから実はどこか逃げている傾向があります。

 

 

劇的に急速に痩せたくてもその場合はリバウンドがつきものです。

 

ダイエットは生活習慣を少しずつ変えていくことの継続です。

 

出来ない日もあれば出来る日もある。

 

出来ない日があれば落胆することも、自分は意志が弱いなと

 

思う必要もなく、翌日またやれば良いだけです。

 

 

 

1600Kcal以下で毎日生活すれば確実に痩せられると思いますが、

 

無理な食事制限を続ければ体調を崩しやすくなりますし、筋肉も減ることでしょう。

 

食事を元に戻せば元の体重に戻ってしまうと思います。

 

 

食べるということは癒しでもあり喜びです。

 

日本は美味しいものが沢山ありますし、やたらに我慢をするのは

 

寂しいですし、友人や家族で食事を楽しむときは楽しみたいですよね。

 

 

もしお身体のことで何かお悩みがあればお気軽にご相談ください。

 

私たちもそう集中して頑張っているわけではありません。

 

運動も出来るときに出来ることをチョコチョコ行っているという

 

感じです。

 

継続できる範囲内で楽しく健康的で

 

動きやすい身体を作ることを一緒に頑張りましょう。

 

 

からだバランス調整

湘南ハート