身体を整える


10月8日、子供と藤沢の引地川公園にザリガニをとりにガサガサに行って来ました。

暑かったせいか、蝉が鳴いていたのには驚きました。

でもさすがに鳴き声は弱々しかったです。



さて、当店は、施術以外に運動もしております。

「運動」と聞くと筋力トレーニングや走ることを思い浮かべるかと思います。

確かにそういった運動はしますが、

まずはクライアントの状態をみて

機能改善、コンディションを整えることから始めていきます。

わかりやすい汗をかくようなレクリエーションではなく、機能改善運動は地味な動きでですのでつまらなく物足りなさを感じることもあるかもしれませんが、必要性をできるだけ理解していただけるようにしています。


趣味でスポーツをしておられる方から

何らかの痛みや不定愁訴、姿勢に問題がある方まで様々ですが、

ほとんどの方が始めは大小何らかの痛みや不定愁訴、姿勢の問題を抱えておられます。

ですから必然的に機能改善のための運動や

コンディショングが主になってきます。


限られた時間の中で状態を評価しコンディショニングする事は時には難しさを感じ悩むこともしばしばあります。

そんなときはホームワークを提案させて頂くこともあります。

いずれにしても少しでもいい結果になるように心掛けています。


運動を目的として来られている場合でも

身体を動かした後に痛みや違和感が出ているケースは段階を基本的な所に戻し、

動きや姿勢の修正をしたり、運動よりも明らかに施術をしたほうが改善に繋がる場合などは施術の提案をさせて頂くこともありますしその逆もあります。

問題になっている原因を探りながら、

新たに問題が出てこないようにという

予防意識も高めていきながらこれからもサポートしていきたいと思います。




からだバランス調整

湘南ハート