自主トレ!

先日の日曜日、子供とそれぞれの自転車で結構な距離のサイクリングを

 

しました。

 

まだ危なっかしいので、

 

「危ないよ!前見て!車が来たよ!」と

 

頻繁に後ろを振り返りながら自転車を漕いでいました。

 

帰ったころには腰がすっかり痛くなっていました(+_+)

 

痛みのあった場所は、右の仙腸関節、右中臀筋、右大腿筋膜長筋などです。

 

コアが抜けた状態で、上半身を時計回り回旋し、

 

股関節屈筋群を使っていたためだと思います。

 

体軸が左に捻じれて中心が大幅に崩れていました。

 

月~水曜までは痛みを伴いながらの日々でしたが

 

今日は少し時間があったので自己メンテナンスをしました。

 

 

ストレッチポールに乗り、股関節、肩関節、肩甲骨回りを

 

ゆるめ、呼吸筋、腹部のインナーユニット(腹横筋・腹斜筋・骨盤底筋群)を

 

活性化した後に、久しぶりにピラティスのマシンで一通り、

 

フルでエクササイズをしました。

 

足関節、膝関節、股関節のアライメントに気を付けながら

 

身体の体軸を中心に保つことを意識し、コアを抜かないように

 

エクササイズをするように気を付けました。

 

脊柱の可動性を多く盛り込みつつ、前面後面側面と偏りなく。

 

終わったころには痛みが消えていました。

 

 

生活や仕事をしている中で知らず知らずのうちに

 

筋バランスが悪くなりアライメントが崩れてしまいます。

 

パソコンや書き物が多かったり、車の運転、

 

子供を抱っこする、荷物を片方でいつも持っている

 

足を組む方がいつも同じなどなど・・・

 

外的な要素だけではなく内面的な影響も受けます。

 

対人関係や仕事のストレスや抑圧された気持ちや

 

緊張状態が続くなどなど・・・

 

外部からのストレスから無意識に自分を守ろうし

 

腹部が硬くなったり、身体の箇所箇所に力が入り

 

硬くなります。

 

 

 

 

私たちの身体はそれらの外的、内的な影響を少なからず受け

 

ています。

 

使いっぱなしではなく、

 

それらを時々リリースしてあげる時が必要。

 

完全には良くならなくても、その積み重ね、心がけが

 

大切ですね(*^^*)

 

 

からだバランス調整

湘南ハート